夜のモデラー見習い

下手ですが、日々、プラモ作りを楽しんでいます。

タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム 顔塗装②

前回失敗してしまった、顔塗装。
洗い流して、再度塗りなおしました。
今回は、
フレッシュ→ブラウン+フレッシュのシャドー→赤味を混ぜた、フレッシュ→さらにベージュを混ぜた口→目(白)
前回より、少しまともに成ってきました。

アタックチーム 顔仕上げ前

しかし、何かが違う。
ブラウンを軽くこすってみたり、赤を調合して、表層につけてみたり。
唇の色を色々調合してみたり
試せど試せど、何かイメージが違う。
で、思いつきました。目玉だ!!

楊枝をさらにナイフで削って針のようにして、黒を入れていました。
うん、見事に漫画チックなってしまいました。
精悍な兵士の顔立ちだったのに、なんかゴジラの第二生態のような目になってしまった。。。

アタックチーム 顔目入れ1

光の加減によりますが、うん、なんともファニーなイメージになってしまった。
どうせなら、クリアーブルーとかで青い目の外人風にすればよかった。

アタックチーム 顔目入れ2

ここいらへんが私の技術的限界なので、これで諦めます・・・

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/15(木) 17:43:02|
  2. タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム
  3. | コメント:0

タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム 切削研磨③

切削研磨を続けて、一通りプロポーションができあがりました。
ここで、これまた初めて溶きパテをトライしてみました。
ネットで調べたのですが、、、肝心の配分がどこにも載っていない。
筆で塗るくらいだから、ちょっと濃い目の塗装か、、、と自己解釈して濃さを決めました。
削ったところ、パテで盛ったところを中心に、溶きパテを塗っていきます。

うーん、ちょっと濃すぎたかなあ。
ネットで見たときは、もう少し薄く塗っているイメージだったのですが。。。

アタックチーム ときパテ1

表面がざらざらしたので、再び研磨作業に没頭します。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/13(火) 19:52:50|
  2. タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム
  3. | コメント:0

タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム 顔塗装①

顔塗装と書いておきながら、切削研磨作業を進めています。

先日、真鍮線を使って、腕の角度を変えたバッター。
パテを盛って、真鍮を隠して、プロポーションを整えました。
さらに、最近話題のジュビロ監督Jrや、わが子のお尻を眺めて、、、ちょっと盛ってみました。
なんとなく、高校球児ってお尻がプックリなので。
プロテクターも付けたら、雰囲気出てきました。あとは、ひたすら削って、埋めて、削って埋めての微修正ですね。

アタックチーム バッタパテもり1

キャッチャーも徐々にプロポーションが出てきました。
こちらもさらに削って埋めて削って埋めてを繰り返していこうと思います。

アタックチーム キャッチャーパテもり1

そして、難関の顔塗装に来ました。
色々とネットで調べるのですが、いくつもいくつもやり方があるようで。。。
参考にした
ブラウン系の影を入れる→白でテカリと白目を入れる→ほほや口の赤を入れる→上から薄めた肌色を塗り重ねていく。
の手法を取り入れてみました。
肌色を入れる前ですが、、、たんなるお面のような感じ。
ネットで見ると同じようなのですが、、、本当によいのか?

アタックチーム 顔塗装2

そして、見事に失敗しました。。。
赤が強すぎです。ネットでは赤はそのまま、と書いてったのですが、全然ダメです。

アタックチーム 顔塗装1

という事で、こちらの顔は、洗い流して、サフ拭いてやり直すことに・・・
次は、フレッシュ→ブラウンシャドー→赤味→口→白目
を試してみます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/12(月) 20:09:24|
  2. タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム
  3. | コメント:0

タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム 基礎組み立て②

旅行から帰ってきて、夜のモデラー復活です。
二週間ぶりなので、前回までの製作をまじまじと見ていました。

投手とバッターは、ちょっと腕の位置を動かそうと思います。
マシンガンを持っている姿なので、バットとボールの行方を見るには、不自然な形なので。

早速電動ドリルで穴をあけ、真鍮線を埋め込みます。
ついに、真鍮線に手を出してしまった・・・
しかし、実際にやってみると、結構スパスパはまって気持ち良いですね。

1/35 アタックチーム 投手基礎組み立て1

続いてバッター。
じつは、右腕をピッチャーと変更しました。
肘の角度がバットを持つのにちょうど良い角度だったので。
右腕を上にあげ、左腕は、肘から曲げます。

1/35 アタックチーム バッター基礎組み立て1

左ひじは、こんな感じ。
真鍮で思いっきりまげて、胸の位置に持っていきました。
かなり雰囲気出てきたかな、と自己満足にひたっています。

1/35 アタックチーム バッター基礎組み立て2

ピッチャーとバッター、キャッチャーを組み合わせると、こんな感じ。
顔がついていないので、なんとも言えませんが、そこそこ雰囲気出てきたかな。

1/35 アタックチーム バッテリー基礎組み立て

次は、パテでモリモリ修正に入ります。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/09(金) 06:48:36|
  2. タミヤ 1/35 ドイツ歩兵アタックチーム
  3. | コメント:0

帰ってきました

無事に北欧旅行から帰ってきました。
何度か、ブログ更新を試みたのですが、やはりクルーズライン、なかなかWiFiが繋がりませんでした。
しかも、旅行中にテロは起きるし。
色々ごたごたがありまして、まったく更新できませんでした。。。
でも、記録だけはつけたいので、さかのぼり更新をいたします。

さすがに旅行疲れ、というか膨大な写真データ処理で、モデラー生活は、今週は無理です。
代わりにさかのぼりますが、ディズニークルーズラインを紹介していますので、お楽しみくださいませ。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

  1. 2017/06/07(水) 07:37:21|
  2. ディズニークルーズ 北欧ライン
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ