fc2ブログ
2019/03/11

九州来訪

久々のアップです。
そして、まだ日本に居ます・・・
ちょっと九州のほうに行ってきました。
この関係で、、、せっかくのプカップ2、全く見ることができませんでした。すみません。。。

九州と全く関係ない写真ですが、テツさんと同じく、こんなものに惹かれてしまいました。

北極カップ

そして、テツさんと同じく、あっさり食べました。
辛いといえば辛いのですが、期待以下といいますか。
それ以前に、蒙古タンメンらしさを感じられず。。。ちょっと残念でした。

さて九州は、佐世保に行ってきました。
何しに行ったかというと、、、たんなる時間つぶしです。
色々迷った挙句、佐世保バーガーが食べたい!と思っていってきました。
ネットで色々調べると、色々な店舗があるのですね。
その中で老舗といわれる、ひかりバーガーに行って来ました。

佐世保バーガー

マックに比べると、大きいのでしょうが、ヨーロッパで色々バーガーを見てきた私の目から見ると、パンチに欠ける感じです。。。
比較対象が悪かったのでしょうか、、、ちょっと残念でした。
でも、マックやケンタッキー、ロッテリアといったファーストフード店と比べると、格段に良いですよ!

せっかく佐世保を訪れたので、いろいろ観光を。
海上自衛隊の広報館へ行ってきました。
中は撮影禁止だったので、表の魚雷だけ。

魚雷

中は黒船来航から始まり、沿岸防御の重要性、さらに帝国海軍の発展と衰退。
海上自衛隊の役割と国際貢献、と結構盛りだくさんな内容でした。
当然、各種模型があり、モデラーの皆様必見です!

さらに、佐世保へ来たので、、当然お参りに。

慰霊碑

たくさんの合同慰霊碑(艦艇別)がありました。

飛龍の合同慰霊碑。
言わずと知れた、山口多聞中将の船ですね。
真っ先に訪れました。

飛龍

そして、同じくミッドウェイで沈んだ加賀の慰霊碑です。
今度作りたい、と思っていた艦船なので、先にお参りを。

加賀

そして、榛名です。
皆さんご存知の通り、古いタイプの戦艦ながら、最後まで戦い、終戦直前の呉空襲で沈んだ歴戦の勇者です。

榛名

多くの犠牲の上で、今の日本があること、忘れないようにしないといけないと思います。
これからもモデルを作っていきますが、ここに祭られている皆様のこと、想いをめぐらせながら、作りこんで行こうと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!

プカップ2も無事終演、お疲れさまでした~!(笑)

そして蒙古タンメンの北極ブラックは、
色も味もちょっと残念でしたよね~
けど天下の日清カップヌードルから、
本日「カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ 」が発売との情報が!!
まだ入手してませんが、またレポしますね~
では、また~

No title

この度はプカップへの参加ありがとうございました!
唯一の航空機と真っ赤なカラーリングで目立ちまくってましたね!
投票期間中はあまり見られなかったようですが、十分な存在感でしたよ(*´∇`*)
次回があるならまた宜しくお願いします!

Re: テツさんへ

> こんにちは~!
>
> プカップ2も無事終演、お疲れさまでした~!(笑)
>
> そして蒙古タンメンの北極ブラックは、
> 色も味もちょっと残念でしたよね~
> けど天下の日清カップヌードルから、
> 本日「カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ 」が発売との情報が!!
> まだ入手してませんが、またレポしますね~
> では、また~

日清は入手できませんでしたが、他のを入手してきたので、楽しみます!
しかし、蒙古タンメンは、本当に残念でした。

イギリスも激辛メニューあるので、そのうちレポートしますね!

Re: こばゆうさんへ

> この度はプカップへの参加ありがとうございました!
> 唯一の航空機と真っ赤なカラーリングで目立ちまくってましたね!
> 投票期間中はあまり見られなかったようですが、十分な存在感でしたよ(*´∇`*)
> 次回があるならまた宜しくお願いします!

せっかく日本に居たのに、申し訳ありませんでした・・・
また次の機会がありましたら、ぜひ参加させていただきたいとおもいます!
よろしくお願い致します。