fc2ブログ
2018/12/10

レベル 1/570 タイタニック 塗装/組立⑥

出張で、すっかり製作が、滞っていましたが、この週末、一気に作業を進めました。
微妙に風邪気味で、どこもお出かけせず、家にこもって休み休み製作しました。
(家族から、クリスマスなのにどこも行かず、非難轟々でしたが・・・)

まずは、最後の船体塗装、黒を塗りました。
全体にマスキングを行い、つやありのブラックを吹きました。
いたって普通の作業ですが、なにせ大きい!

t

そして、乾かすついでに、完成した台座に乗せてみます。
いい感じ!と自画自賛している図です。

t

さらに、ここから怒涛の組み付け。
と言っても、3層のデッキを片っ端から取り付けます。
デッキは、船体につける前に、煙突や排気管など小さい構造物をつけました。
と言っても基本は一体成型モノなので、小一時間で構造物の取り付けは終わってしまいました。

そして、ここからが大変な時間の始まりです。
事前に仕込んでおいた、ワイヤーを煙突につけています。
煙突1本あたり、かたがた6本、計12本
煙突が4本なので、合計48本のワイヤを煙突に取り付けています。
ひたすら、自作したIボルトに糸を通して、結んで、瞬間強力接着剤で固定して。。。
結局土日の大半をこの作業で終わってしまいました。

201811241905469c4.jpeg

このキット、やはり合わせが今一ですね。。。
もう少し、仮組みとかしっかりやって、あわせのポイントを考えるべきでした。

まず、前のデッキ。
完全に穴が開いています。
後ろを基準にしてくみつけていったので、 ここで隙間が出来てしまいました。
見えにくいかもしれませんが、結構痛いあなです!

20181124191110cf1.jpeg

横もこのように穴が。。。
救命ボートを取り付ける部分ですが、船体が左右に膨らんでいます。
えい!と寄せたのですが、下層のデッキが引っかかって、うまく寄せれません。
下層デッキと削って幅を合わせないと、どうしてもここが埋まらない感じです。
うーん、仕方ない、このまま行きますか・・・

20181124191152aea.jpeg

とくに展示会やコンペに出すわけでないので、サクサクと作業を進めてしまおうかと。
遠巻きにみて、全体の雰囲気が出ていれば良いです・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

ヨーロッパのクリスマスは24日、25日に力を注ぐわけではないんですかぁ?(驚)
日本ではクリスマスイブに何かイベントあればOKって流れだと思ってたんで…(謎)

で、タイタニックも合わせに苦戦しながら進んでますね~!
自分の趣味に没頭して家族を犠牲(失礼)にするトイプーじゅんさんに、
自分を重ねてニヤッとしちゃいました(笑)
そしてゆっくりタイタニック進めて下さいね~(含笑)
では、また~

Re:テツさんへ

> こんにちは!
>
> ヨーロッパのクリスマスは24日、25日に力を注ぐわけではないんですかぁ?(驚)
> 日本ではクリスマスイブに何かイベントあればOKって流れだと思ってたんで…(謎)
>
> で、タイタニックも合わせに苦戦しながら進んでますね~!
> 自分の趣味に没頭して家族を犠牲(失礼)にするトイプーじゅんさんに、
> 自分を重ねてニヤッとしちゃいました(笑)
> そしてゆっくりタイタニック進めて下さいね~(含笑)
> では、また~

ヨーロッパは、11月末からクリスマスが始まります。
セールに、マーケットに、全体がすごいですね。
タイタニック、苦戦しまくりですが、楽しんでいます。
まあ、家族は・・・なにしても怒られるので、何もしないが一番です!