夜のモデラー見習い

下手ですが、日々、プラモ作りを楽しんでいます。

ベルギー 塹壕跡

イギリスでは、明日からイースターホリデーという4連休に入ります。
せっかくの欧州に住んでいるのだから、、、と言うことで修学旅行へ!

最初に訪れたのは、ベルギーのディスクマイデーという場所。
西部戦線異状なし、の舞台であり、今でも塹壕が保存されています。



色々な遺品
記事や写真が当時を物語ります。
こちらの写真がここの現実を訴えて来ます



ひとの身長がちょうど隠れるほどの土嚢
まさに西部戦線そのものです



トーチカへの入り口
屈みながら入れます。



当時のトーチカ塹壕がそのまま残されています。
ここであった現実が、脳裏に訴えて来ます。



ここで起きた事
そして今あるこの時代の礎となった方々を想いながら過ごして行かねば、と思いました。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

  1. 2017/04/14(金) 04:13:26|
  2. 旅行日記
  3. | コメント:1
<<アムステルダム観光 | ホーム | 段差微修正>>

コメント

No title

トイプーじゅんさん、今晩は。

現地をご覧になるなんてすごいですね。
去年、第一次大戦をテーマにして、「八月の砲声」などの文献を数冊読みました。日露戦争でロシアが負けたことで、ヨーロッパの軍事バランスが崩れて領土の再分割戦争になったという説を知りました。こういうの教科書じゃ教えてくれませんねー。地球は丸く、相互につながっているんだと感じましたよ。
  1. 2017/04/16(日) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. しおちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する