2017/07/27

ドイツのショップ

ドイツ出張中ですが、空き時間を利用してドイツのショップに行って来ました!
早朝の飛行機だったので、少しだけ時間を作れました。

お店の名前が素敵です。
モデルパラダイス!!



中はさすがドイツ!
レベル商品がいっぱいです!



車も飛行機も本当にいっぱいです
買いたいものがいっぱい…



さすがドイツ、レベルのお膝元だけあり、いっぱい商品がありました。
これまた楽しいですね。
持って帰れないのが玉に傷…
2017/07/08

パリのショップ

出張の最終日、少しだけ時間ができたのでパリのショップに行って来ました。
Euro-Maquette
というリヨン駅側のお店です。



中は所狭しとキットがいっぱい
車、飛行機、船になんとガンプラも!!
日本のショップと同じ香りがするのは心地よいです!
売られているのも世界各国からキットが集まっています。



中には完成品がいっぱい展示してありました。
無人偵察機
これ欲しいのですよね!
でも品切れでした



ドイツの代表、フォッケウルフ。
たしかレベルの最新キット、だったような…



こちらも欲しいスホーイ
27?あれ33でしたっけ?
ロシア飛行機には疎いのですよ…



ヨーロッパキットだけでなく中国、韓国そして日本と豊富な品揃えは感激でした。
いっぱいいっぱい欲しいキットが有ったのですが、荷物制限が厳しいので諦めます…
2017/05/20

日本での調達品

今回の日本一時帰国で、調達したものがあります。
欧州でも道具や工具類は売っているのですが、どうも信用ならないというか、使い勝手が悪そうな気がしてたまりません。
実際にショップで手にして、説明を読むのですが、、、どうしても二の足を踏んでしまいます。
特に電動工具は220Vなので、なおさらです。

ということで、今回手に入れたものは、こちら。
ドリルセットです。
ショップで見て、買いたかったのですが、なかなか高額なのと、行く時間がない!!
そこで移動時間の合間を見て、100円ショップで発見しました。
(もともと別の日用品を買いに行ったら偶然見かけました)
全部で1000円。
うーん、普通にショップで買うのとあまり変わらないが、、、値段が変わらない、ということは品質もあまり変わらんだろう。。。
ということで、購入しました。

ドリルセット

乾電池式です。
乾電池は欧州でたやすく手に入るので、困りません。
早速試してみました。
おおおお、削れる削れる、穴が開く開く。
これは便利ですね~使いこなすのに時間がかかりそうですが。

ドリルためし

コンテストに出ようなんて、野心は全くありません。
でも、いつもの製作から少し離れて、ちょっと違うことにチャレンジしたいと思います。
2017/04/06

HANNATS

ブログを始めて、一か月経過していませんが、色々な方々とつながりを持たせてい頂いています。
じゃごろの模型日記、じゃごろさんからコメントを頂き、リンクを貼らせて頂きました。

しかもご紹介頂いたお店、HANNATSさんですが、すでに4回行っています。
しかも先週は土日両日行きまして。
ブログアップの手を抜いていたら、ご紹介頂きました。
(GPSで監視されていたのか、、、と。。。)

HANNATSですが、RAF博物館のすぐ横にあります。
飛行機博物館の横ですから、当然モデルが多いです。

HANNATS中

店内は、こんな感じ。
飛行機モデル沢山です。
ネットでは、これの何倍もの在庫をもっているようです。
裏が倉庫のようなので、そちらに沢山あるのかと。

珍しモデルも当然あります。
こちら、ロシア産?読めません・・・

HANNTAS模型

お客さんの展示品でしょうか?
20機以上、飾ってあります。
かなりのレベルの作品です。
この位作れると良いなあ…

HANNATS完成品

このお店、中古品があります。
入れ替わりが早いので、いつも行くと違うものが入っています。
今回きになったのは、この2点。
1/350、イラストリオスです。
結構多きですね。
6000円弱でした。
悩んだのですが、、、うーん作りきれる自信がないのと飾る場所が無いので、断念。

HANNTAS空母

もう一点は、1/32ホーク、レッドアローです。
1500円とかなり安いです。
しかし、、、1/72と1/48、2機もこちらに来てから作ったので。
これを買えば全スケール制覇!となったのですが、、、さすがに3機目を作る気になれず。。。

HANNATホーク

店内は、いつも常連さんがいて、誰が店主なのかわかりません・・・
塗装とか小物をよく買うのですが、カウンターに持っていくと
俺ちがうんだよね~
と言って、裏から店主が出てきます。
かといって、他のお客さんをないがしろにする訳でもなく、皆さん気さくに話しかけてきます。
この前なんて、Kateを知っているか?あれかっこいいな、日本で一番良い飛行機だ!と熱弁を振っていました。

なかなか楽しいお店です!


本日は、ハリアー、パテ落としです。
地味な作業なので、また後日・・・
2017/03/25

イギリスのショップ情報

ブログを始めて何人かの方から、聞きたい!とコメントがあった中に、ショップがありました。
どんな商品を売っているの?どんな感じ?
本日、近所のプラモデルを売っているお店に行ってきたので、ご紹介します。
普段行くのは、模型専門店ではなく、クラフトショップです。
ここの一角に模型コーナーがあり、メジャーどころを手に入れることができます。

ありきたりのタミヤ、、、
価格は1.5倍くらいですかね?
やはりイギリスのモデル(スピットファイヤやモスキートなど)が多いです。

ショップ1

こちらは、ドイツレベル。
逆に価格は安いです。
日本の半額でしょうか?1/48のアパッチは18ポンド、2000円強です。

ショップ2

イギリスの有名メーカーAIR FIX
さすがに、一番品揃えが多いですね。
日本では、あまり見かけないAIR FIXですが、こちらでは簡単に手に入ります。
私もこちらに来て、2個ほど手がけましたが、意外とモールドも細かく、なかなかの作品が作れます。

ショップ3

日本では手に入りずらい、珍しいキットをご紹介します。
最初は、ベンツSLSのスターターキット、塗装付きのモデルです。
ハセガワが出していますが、こちらは、エンジン付き、扉も開閉します。

ショップ4

こちらは、AIR FIXの新商品、シャクレトン?ですね。
うーん、残念ながらあまりよく知りません、、、この飛行機。。。

ショップ8

AIR FIXですが、最近、1/72でも機内を再現するのを試みています。
まだ作ったこと無いですが、ランカスターやB17など、結構なものを出しています。
いま待っているのは、1/72のF-4です。すごい細かいのです!発売が待ち遠しい。。。

ショップ9

塗装は、やっぱりタミヤ!
レベルもあるのですが、やはりタミヤですね。
いつも補充しては無くなっていくので、やはり人気があるのでしょう
(日本人ばかりが買っていたりして・・・)

ショップ5

モデルは、日本のものと全く同じ(日本語で説明されている)ものなのですが、塗装はさすがに英語表記です。
カラーの説明も英語だと多少違っています。

ショップ6

これが一番よく行くショップでした
最近、買っていませんが・・・
また別のショップに行ったら、ご紹介いたします。