2018/06/06

フランス旅行 ジベルニー~ルーアン

コスプレ祭りの後は、フランス見学をして帰りました。
宿泊したのは、ジベルニー。
今回は、ここ、モネ財団(モネが住んでいた家と庭)を訪れるのが第二の目的でした。
モネの庭、池?が日本にもありますが、こちらが本家本元です。
花のシーズンという事もあり、沢山の人であふれかえっていました。
バラに、ポピーに、ほんとうに沢山の花が咲き、とても綺麗なお庭・うちでした。

Give-1

有名極まりない、蓮の池です。
中央の橋もこれまた有名な橋です。
人だらけで、どこで撮って良いのやら・・・

Give2

近所には、印象派美術館があり、色々な作品が展示されています。
こちらも有名極まりない、富岳三十六景です。
モネの家にも大量の浮世絵が飾られており、モネは本当に、日本美術が好きだったのだな、としみじみしました。
現地人には分からない漢字を読み、”あ、由比ガ浜”、”西郷隆盛だ!”とか、指差して楽しんでいました。

Give3

美術館では、ジャポニズムを特集していて、印象派と日本美術のつながりが良く分かりました。
モナリザ!とかダビンチ!!と、こちらに渡ってからミーハーに美術館を見て回ってますが、それ以上に日本美術も学ばないと。。。


帰り際は、通り道のルーアンに立ち寄りました。
ルーアンは、フランスの英雄(ヒロイン)、ジャンヌダルク最期の地です。
イギリスに引き渡されて、裁判の末、火あぶりになった場所です。

火あぶりになった場所には、ものすごく高い十字架が掲げられていました。
とても高すぎて撮影しきれません。。。

Jan1

そのすぐ横には、ジャンヌダルク教会があり、横にジャンヌの像があります。
フランスでは、本当に人気があり、いたるところにジャンヌダルクの像があります。
(モンサーンミッシェルにもあります)
しかし、ほとんどが武装したジャンヌダルク像に対して、ここは少女らしい像でした。

Jan2

今回、フランスの片田舎というか、地方をめぐる旅。
なかなか色々な発見があって楽しい限りでした。
また違う片田舎に行ってみたいと思います

ちなみに、今回は家族旅行なので、モデルちゃんはついてこず・・・
スポンサーサイト
2018/06/05

フランス旅行 コスプレ祭り

週末の三日間、フランス旅行に行ってきました。
土曜日は、午後から丸一日移動日でした。

そして、日曜日。
訪れたのは、Château de Vaux le Vicomte、というお城を訪れました。
こちらのお城、ルイ14世が王様のときに、大蔵大臣だったフーケという人が建てたお城です。
完成したとき、ルイ14世を招いたのですが、”自分の城より良い城を建てるとは!”と不評を買い、投獄されてしまいました。
そして、このお城を作った人たちを全員雇って作ったのが、ベルサイユ宮殿、といういわくつきのお城です。

お城は、まさにスモール・ベルサイユ宮殿です。
(モデルになったので、当然ですが・・・)

France-cos1

そして、どうしてこのお城に行ったかと言いますと、一年に一回開催されるお祭りに参加してきました。
正式名称は知りませんが、私個人の通称、”コスプレ祭り”。
17世紀の衣装に着替えて、一日を過ごす、まさに中世コスプレ祭りです。

France-cos2

自前の衣装に着替えて参加する人
小道具・大道具を持ち込み、完璧に中世になりきる人
レンタル衣装でお手軽に楽しむ人

色々な人達が、一日を楽しんでいました。
私は、、、レンタルでお手軽に楽しみました。
一日、良いお天気だったので、お城のお庭でピクニックを楽しみました。

France-cos3

終ってみると、、、レンタルだとちょっと淋しいですね。
中途半端というか、、、次の機会があれば、もう少し考えて演出してみたいです!!

お祭りの後は、ジベルニーに移動して、宿泊です。
2018/04/14

ブルージュ出張

再びブルージュへ。
車でのドサ周りで立ち寄りました。
ブルージュは、小京都的な非常に味わいのある街です。
海が近いので、運河がめぐり、旧市街の建物とマッチンして、とても味わい深い雰囲気です。
どこに行っても美しい景色で、、、、
出張で立ち寄るのでなく、ぶらりと観光したい街です、本当に。

ブルージュ201804

とはいうものの、せっかくだから食事くらい楽しまないと。
まずは、ビールから。
こちらのお店、立ち飲みのバーのような店で、世界各国のビールが350mlグラス1杯、3.5ユーロで楽しめます。
当然選んだのは、ベルギーのホワイトビール。
良い味わいでした。

ブルージュ ビール

続いて夕食は、、、ビールのバーから歩いて3分の海鮮料理屋へ。
色々な料理があるのですが、あえて選んだのは、フィッシュプレート
がっつりとカニ、ロブスター、エビ、かきを頂きます!
これだけで1時間、食べ続けました・・・

ブルージュ フィッシュ

さらにさらに、マルクト広場に戻り、最後の〆は、ベルギーのポテト!
フライドポテト発祥の地らしいのですが、本当だかどうだか。。。

ブルージュ ポテト

出張でふらりと立ち寄っただけですが、楽しめました!
ブルージュ良い街ですね!!
2018/04/13

大陸出張 2018年4月

大陸に出張へ来ました。
フランスからベルギーを回っていきます。
金のない会社は、車で行け。。。という事で車でどさまわりです。

初日は、フランスまで。
パリで宿泊したかったのですが、これまた宿泊費が高い高い。
郊外でもあまりにも高く、結局、かなりはずれたオルリー空港ホテル・・・
空港ホテルなら飛行機使わせて欲しいところです。

でも車なので、自由に行動ができます!
なので、道中、ベルサイユに寄って、ラムのレストランで夕食を頂きました。

こちら、アペタイザーのエスカルゴ!
日本でも食べれますが、やはりフランスで食べると格別です。

ベルサイユ エスカルゴ

こちらは、ポテトグラタン。
ちょっとチーズの効きが薄く、パンチがないのですが、逆に食べやすいです。

ベルサイユ グラタン

そして、こちらがメインのラム!
臭みが全然なく、またソースも若干薄味で、ラムの味わいを楽しめます。

ベルサイユ ラム

春と同時にラムの季節がやってきました!
楽しみな季節が近づいています。

明日は、ベルギーブルージュです!!
2018/03/24

日本一時帰国その2

日本からイギリスに戻ってきました。
10日近く日本にいたのですが、結局半分くらい会社に行っていまして。
一体に何しにかえったのやら・・・

今回も、日本は美味しい!とつくづく感じた帰国でした。

こちらは、訪れた九州でのお寿司。
ネタが大きく、本当に美味しかったです。

九州 寿司

こちらも、九州で立ち寄った、ちゃんぽんのお店。
車で通りかかりに立ち寄ったのですが、そのボリュームがすごいことすごいこと。。。

九州 チャンポン

さらに、神奈川で食べた焼肉!
やはりJapanese BBQ、最高ですね!!

神奈川 にく

さてさて英気を養ったので、これでしばらく異国で頑張れそうです。
新しいキットも内緒で手に入れたし・・・