2017/10/03

ベルギー ブルージュ

本日も出張です
今日はベルギーのブルージュという街に来ました。
2回目ですが、とても古い町並みで、運河がとても美しい街です。出張の目的は、ここから車で30分ほどの港と倉庫を見に行って来ます。



今回の出張は、なんと車でやって来ました。
遠かった。。。
車なので液体も機械も運べる。という事で塗装一式持ち込み、夜な夜なホテルで作業しちゃいました!!
本日は、ザクの下準備。
色々考えたのですが、フル塗装することにしました。なので、まずはベースホワイトを塗りました。
久々にガンプラを手にしたのですが、パーツの多さにビックリ。。。こんなにパーツありましたっけ??



しかしベルギーのホテルで夜な夜なコンプレッサーの音を立てて、シンナー臭くしていると、テロリストと間違えられちゃうかな〜
ザクマシンガンを作っている時に、警察が来たらなんて説明しよう。。。
2017/07/11

イギリス食事事情① 寿司食べ放題 ~ ノリッジ・四季/SHIKI

会社の同僚に誘われて、ノリッジという町まで行ってきました。
目的は、寿司食べ放題!
1人27ポンド(約4000円)で、にぎり・巻物・一品ものが食べ放題!との事で行ってみました。
ロンドンでは、結構、寿司食べ放題を目にしますが、じつは初めての経験でした!

お店は、ロンドンから北側100マイルくらい離れたノリッジにある、四季というお店。
普段は、普通のすし屋ですが、月曜日は食べ放題になる!との事です。
寿司は、日本人の方が握っていますが、助手で現地の若い人が2名ほど巻いたり盛り付けたりしていました。

飲み物は、、、ヨーロッパのお店らしくワインが沢山ありました。
やはり欧州の方々は、ワインと一緒に寿司をたべるのですねえ・・・
でも選んだのは、日本のビールです。ここはおやじ臭く。

ノリッジすし6

寿司以外に、一品ものも食べ放題になっています。
とんかつや、生姜焼き、てんぷら、つけもの、など小鉢が結構豊富です。
アゲだし豆腐も美味しかったです。

ノリッジすし7

ドドーンと来た、巻物天国!
野菜天まきや、ツナ天まき、スパイシーツナなど、こちらの嗜好にあわせた巻物もありました。
結構美味しくいただけました!

ノリッジすし3

そして、メインの握り!
まぐろが無かったのですが、サーモンやすずき、いかなど日本の定番は大体そろいました。
米も、ちゃんと炊き上げていて、美味しく頂けました!

ノリッジすし2

6時スタートと8時スタートの交代制なのですが、7時50分くらいに店に入り、即全種類を注文。
すると、一気に出てきて大変なことになりました。。。。
しかし、二回目は、案の定、待てども待てども出てこない。
注文して30分くらいして出てきた感じですかね?
待ちきれないから、違うものを追加注文してみたり、と。

でも店員さんは半分近くが日本人で、とても感じよかったです。
ロンドン中心部では、中国・韓国系のアジア人が経営していて、乱暴なお店もあるみたいですが、こちらはともてよいです。
サービスは日本並みでした!
しかし、ちょっと遠いのと月曜日の夜だけ、、、という点が難点ですね。
でも、また行きたい!と思えるお店でした。
2017/07/05

スペイン出張 その1

欧州に赴任していると、欧州圏内の出張が多いです。
今回は、スペインとフランスを回ります。

出張は、飛行機を使うのですが、当然ながら!?お偉いさんでない平社員は、LCCを使います。
欧州のLCCは、半端なく安いです!
スペイン往復は、だいたい15000円くらい
フランス往復は、6000円から探せます!
日本では、信じられない価格です。

今回スペインまでは、こちらEasy-Jetを使いました。
LCCの巨頭ですね、Easy-Jetは。

Easyjet1

機体はA-320です。
LCCは、A-320かB-737が主流です。
中身は、、、LCCなので、ぼろいですが、どうってことありません。
機内サービス無し(有料)。
当然、映画や音楽なし。
慣れれば、逆にサービスだらけの航空会社がうざくなってきます・・・

A-320、たしかレベルから出ていたなあ。。。
またまた作りたい病が出てきそうです。
2017/06/03

DCL ディズニークルーズ2017 北欧めぐり 7日目

最後の寄港地 ストックホルムを後にして、一路コペンハーゲンに向かいます。
7日目は、洋上移動日。最後の最後にクルーズ船を楽しみます。

朝は、いつも通り、9Fのバイキング。
外を見ながらのんびり食事を楽しみます。

そのあとは、プールに入り、また一あそび。
さすが、6月の北欧は寒いですねえ、、、プールといってもほとんどジャグジーに入っていました。

午前中、プールで目いっぱい遊び、着替えた後、色々なキャラグリを楽しみました。
さらに、映画見たり。
映画は、最新の映画をやっていました。パイレーツ・オブ・カリビアンに、美女と野獣に。
もちろん、英語ですが、、、
子供たちは、すっかり英語を聞き取れるようになり、楽しんでいたみたいです。

ゆっくりした後は、ルミエールでランチです。
フルコースついてくるランチは、洋上日しかなく、結構混雑していました。
12h00-13h30までだったのですが、13h30になっても、人が外にあふれている状態。
サーバーさんたちも大忙しで、なかなか料理がやってきません。。。

今回頼んだのは、パスタです。
ひさびさ、パスタを味わいましたが。。。ちょっと物足りない。

DCL2017 7日目 昼1

あまりに物足りなったので、9Fのカバナで追加補充。
こんなに食べるからぶくぶくするのだろうなあ。。。

DCL2017 7日目 昼2

お昼を食べた後は、お昼寝タイム。。。と行きたいのですが、荷造りがあるので、息子と船内をうろうろ
キャラグリをしたり、日本人スタッフのYUKIさんに会いに行き、世間話をして。
今回、YUKIさんは、先日のBA事件ですったもんだだったそうで。
なんでもロストバゲージが2万個あり、タリンやサンクトで引き取ったり
コペンハーゲンにたどり着かなかった方も40名ほど居たそうで。
タリンでの乗船に向けて準備していたり、乗客と話す機会が全然なかったそうです。

最終の洋上日は、19h30から、乗客が出演できるタレントショーがあります。
17h00からリハーサルがあり、前回同様、娘はチャレンジ!
日本語でモアナを歌ってみました。
なんとかリハーサルをクリア!

ほっとしたところで、夕食です。

サーバーさん、サブサーバーさんとの夕食も最後です。
色々と面倒を見てくれて、本当にありがたかったです。
サーバーさんは、日本語単語を知っていて、色々話かけてくれました。
毎日毎日、リコメンドを教えてくれ、迷ったら、こっち!と教えてくれました。

そんなサーバーさんのリコメンドは、こちら
ツナたたき。

DCL2017 7日目 たたき

さらに、昼間のパスタがちょっと、、、と話したら、これは食べろ!と勧めてくれたのがこちら。
絶品でした!

DCL2017 7日目 ぱすた

そして、メインは、カツレツ。
さいごまで肉を食べつくします。

DCL2017 7日目 かつ

食事を終えたら、部屋に戻り、至急着替え
ベッドメイクさん、いつもいつも人形にタオルケットをきれいに飾ってくれます。

DCL2017 7日目 ベッド

さらに、タオルでデコレーションしてくれます。
毎日毎日、違う動物を楽しみました!

DCL2017 7日目 ベッド2

慌てて着替えて、タレントショーへ。
入って打合せをしたら、なんとおおとり!
前回もそうでしたが、今回もオオトリに選ばれました!!
全部で7組ほどでしたが、ピアノと歌で非常に楽しいタレントショー
娘は、最後に日本語で歌い、拍手喝さいを浴びていました。
良かったよかった。

そして、最後のさいごは、名残惜しいおわかれ。
キャラクターグリーティングです。
しかし、ここは、ディズニーキャラクターでなく、ミュージカル出演者の方々と写真を撮りまくりました!

DCL2017 7日目 最後

ついに最後の夜です。。。
寂しい限りですが、とても楽しい一週間でした!
2017/05/03

フランスのカップヌードル

本日はお泊まりでフランスに出張で、モデラーはお休みです。

フランスといえばフランス料理!
それはそれはとても美味しいです。
しかしそんなフランス人、和食に関しては間違った?味覚をお持ちのようで…

こちらがフランスのカップヌードル
日清製品ですよ!本物です。



今回はビーフスキヤキですが、、、何だろう微妙に残るビーフの味。
ほかにマッシュルームスペシャルやハマヤキもあるのですが、うーん下味がちょっと…
黙って美味しいサンドイッチやチーズを食べていれば良いのでしょうが、チャレンジャーとしては、この手のものは試しておかないと!

ちなみにパリ中央に行けば、一風堂をはじめラーメン屋だらけなのですけどね…