fc2ブログ
2024/02/11

タミヤ 1/48 V-1紹介

いやいや、すっかり更新を怠っていました。
というのも、いま必死に、ろうがんず杯向けのキットを作っていまして。
公開不可能ということなので、応募するまで、少々お待ちください。

昨年は、なんとか予選突破できたのですが、今年はどうだか。。。
まずは頑張って作って予選突破を狙います。

メインは、ろうがんず杯のキットですが
脇で、チョコチョコつくっているのが、セルシオとこちら。
タミヤのV1ロケットです。

V1-box

先日完成した、ミーティアが台座につけたものの、少々寂しいので、お供に、このキットを付けようと思います。

ものすごくシンプルなのですよね、このキット。
なので、サクサク!と作ればよいモノを、いろいろとあがいてみます。

V1-box2

今回入手したのが、こちら!

Tools2024

ま、所詮ダイソーの粗悪品ですが、どのくらいつかえるか?
ということで、スジボリをやってみます。

で、、、結局デザインナイフでゴリゴリと削ってしまった。。。
デザインナイフで削って、ある程度、筋道を作ってから、けがきで掘りましたが。
結局デザインナイフだけでいいじゃない。。。という感じでした。
もう少し慣れてくると、こいつの威力を発揮するのですかね。。。
しばらく、色々試してみたいと思います。
スポンサーサイト



2023/12/31

タミヤ 1/ 48 ミーティア 製作⑦

2023年が終わりますね。
今年は、本当に色々考える年でした。
前に書きましたら、上司から、就活指令がでたかと思えば、海外赴任候補とか言われ。。。
翻弄されまくった一年でした。

来年は、、、地に足付けて生きていきたいですね。

今年の最後になりましたが、せっかくの休みだったので、作業を進めました。
飛行形態のミーティア、ベースの完成です。

Meteor-base-fin

支柱の周りをパテで接着剤で固めて、強度を増したところ、なんとか機体を支えることができました。
どうですかね?飛んでいる感じ、出ていますか??

あとは、アンテナとエアブレーキを付けたら完成です。

でも、ここまできたら、なんか、弾かれるV1ロケットも欲しくなってきた。。。うーーーん、どうしよう・・・

2024年に持ち越そう・・・

それでは、皆さま来年もよろしくお願い致します!!
2023/12/30

タミヤ 1/48 ミーティア 塗装③

まもなく2023年もおわりますね。
残すところ、あと一日
今年は、いきなりアメリカ旅行スタートでした。
そのあとは、、、色々忙しく、また考える年でした。

上司との面談で、この先昇格はない。
役職定年だから、就活せよ!
と言われてリクルートに登録したら、その翌日
海外赴任の候補だから、英語のスコアを上げろ
と言われ、またまたリクルートの英語教育サイトにアクセスして、勉強を始めて。
TOEICスコアは、650から790まで上がりましたが、結局海外赴任はなく。。。
意地で800超えるまでは!と未だに勉強していますが、その分モデルの製作が進まず。

でも、今年なんだかんだ言って10個以上作れたかな?
まだ、あと二日あるので、このミーティアがギリギリセーフで今年の作品になるかも、ですが。

さてさて本体塗装が終わって、ベースの作成です。
ミーティアキットが二個あるので、一個は飛行形態にして作成しています。
なので、ベースも飛んでいる、って感じで。

ライトグリーン、グリーン、ダークグリーン、タン、ノリリウム甲板色、黒
でそれとなくぼかして色を付けます。

Meteor-base1

たんなる汚い迷彩になっただけだったので、漫画の要領で、横に線を入れていきます。
使ったのは、水彩えんぴつ。
いろいろな色をつかって、横に線を入れました。
そのあと、水を付けた筆で横方向に払っていました。

ちょっと撮影が悪いのですが、なんとなく横に流れている感じになったと思います。

Meteor-base2

真ん中にクリアーパーツのライナーを取り付けて、ここに機体を乗せようと思いますが
支柱がしっかり固定されません・・・
やはり土台を付けないとだめかな。。。
接着剤を盛ってみたのですが、今一なので、パテを盛って土台を固めてしまおうと思います。

あと二日で完成するかな・・・

ろうがんず杯も、順調に進んでいます。
締め切りが1月と見越して組み立ててきたので、3月締め切りだと少し余裕ができました。
予選結果が出るまで公開できませんが、こちらもがんばります。

あと1日、今年の休みと模型製作(+英語学習)楽しみます!!
2023/12/26

タミヤ 1/48 ミーティア 作製⑥

またまた、更新が送れました。。。
そしてあまり皆様のページも見れず、すみません。。。
気がついたら、皆さん製作が進んでいますね。。。
またちょくちょくを邪魔します

さて、ろうがんず杯、展開されましたね!
3月締切なので頑張ります!!
今回もなんとか予選突破したい!!!

ろうがんず杯は、制作過程の公開禁止なので、しばらく単調なアップになってしまいますが、予選突破の報告ができることを期待して頑張ります。

さてさて、こちらミーティアも佳境です。

全体組み立てが終わりました!
こんな感じです
良い感じに組めたのでは無いですかね??

20231126233317594.jpeg


そしてウェザリングも
デカールが破けてしまったところは、それはもうダメージとして汚すしかありません。。。

20231126233333124.jpeg


バレていますかね。。

続いてベースの制作に入っていきます!
2023/11/26

タミヤ 1/48 ミーティア 製作⑤

またまたすっかり更新を怠ってしまいました。
相変わらず英語学習しながら、模型製作しています
1月に締切が来るであろう、ろうがんず杯に向けて、製作をしています。。。なのであまり更新できません。。。

先日のトレッサ横浜ですか開催されたモデラーズコンテストもまあ当然何ももらえず。。。
全部で30作日くらいで半分近く何らかの賞を取っていたのですが、私はダメでした。。。
車は5作品あり私以外の4作品はなんらかの賞を取ると言う、、、なんと言えば良いのか。。。

落ち込みながらも、まあ楽しく作ればいいや、、、と開き直っています

ミーティアはデカールに入りました。
いや古いだけあって、ちょっとピリピリ破れてしまいます
うーーん、後でチッピングで誤魔化すか。

202310142320443da.jpeg


次はウェザリングに入ります