2018/04/08

ミュージカル スクール・オブ・ロック鑑賞

まだ独身生活が続いているので、今週もミュージカル鑑賞へ
今回選んだのは、娘、歌姫見習いが、学校のミュージカル公演で演目した、スクール・オブ・ロックの本家本元を見に、ロンドンシアターまで行ってきました。

スクールオブロック1

スクール・オブ・ロックといえば、こちら!
ザック、ケイティのギターにベース、フローレンスのキーボードにフレディーのドラム
とても10歳前後と思えぬ迫力あるロック演奏が魅力です。
(ちなみに、ステージでもこのくらいのジャンプをこなしているので、身体能力も半端ないですね・・・)

スクールオブロック2

土曜日の昼公演ということで、子供がいっぱいいっぱい
おじさん、一番安い席だったのですが、当然のごとく、家族全員で鑑賞するなら、一番安いせき!
ということで小さな子供に囲まれて、鑑賞です。

さすが本家本元ですねえ、、、すごい歌唱力に歌に演技に。
子供たちは、さすがに生演奏と行きませんが、ちゃんとすべてのフレーズをエアで押さえているから大したものです。
とても、私は、エアといえどもあそこまでできません。。。

さらに驚いたのは、ドラマー、フレディー役の子です。
フレディといえば、映画も同様、ちょっと反抗的でパンクな男の子、やんちゃ君
というイメージだったのですが、今回は、なんと女の子が演じています。
キャラは、同じく押しつけに反抗的な子だったのですが、まさかの女の子、かつ今までのイメージを打ち崩す、素晴らしい演技でした。
感動感動で、まじめに涙流していました。。。

そして、このシアター、面白いのがありとあらゆるものが、スクール・オブ・ロック!
階段の踊り場には、こんな撮影ブースが。
ギター片手にロックでシャウトできるのです!

スクールオブロック3

さらに、1幕・2幕の間では、アイスクリーム。
なぜかイギリスは、休憩時間にアイスクリームなのですよね、、、謎ですが。
そのアイスクリームもスクール・オブ・ロック!

スクールオブロック5

さらにさらにすごいのが、館内Wifi
なんと、Wifiもスクール・オブ・ロック!
なんでこんなのまで?
と謎が謎を読んだのですが。。。ふつう観劇中は、電源オフだからWifiなんて要らんでしょう。
でも、最後の最後にさらに謎が。
最後、ロックバトルでの演奏を終えて、”アンコール”の劇中シーン。
Stick It To The Man
が始まったとたん、まわりの子供たち、親がいきなり写真にビデオをとりだした!
いや、演技中でしょう・・・と思ったのですが、係員も全く止めない。
これって、アンコールだけ中継してもいいの?だから館内Wifi????

スクールオブロック4

子供ミュージカルの頂点に君臨するスクール・オブ・ロック。
歌に演技だけでなく、楽器演奏までこなせる、まさにマルチタレント。
スゴイですね、イギリスの底力を感じ取れ、非常に面白かったです。
スポンサーサイト
2018/04/01

ミュージカル KINKY BOOTS鑑賞

イースター休暇の二日目。
今日は、わんこと一緒でなく、単独でロンドンはリスタースクエアに行ってきました。
目的は、ミュージカル鑑賞!
いつもは、ネットで予約してから行くのですが、今回はチケット売り場で当日券を安く購入して鑑賞する!という行為をやってみたくて、やってきました。

こちらが、公式のロンドンチケットセンター。
いわゆるチケット販売屋でなく、ロンドンシアターの公認です。
チケットセンターの横に、購入可能なチケットが書いてありますが、ネットでも確認ができます。
並びながら、ネットで何を買うか下調べをしていました。

ロンドン チケット売り場

待つこと30分くらい。
狙いは、定価60ポンドが20ポンドで発売されている、Dream Girlsの当日券だったのですが、残念ながら売り切れ!
そりゃ皆さん、狙いを定めてきますよね。。。

二番手で選んだのは、Kinky Bootsのチケット
こちらは、45ポンドが29ポンドで購入することができました!
チケット購入後、お昼を食べて、日本人がやっているストリートパフォーマンスを見て、いざシアターへ。

キンキーブーツ

安いチケットだったので、3階席の中央くらいでしたが、十分に楽しめました。
ダンスがスゴイです、本当に。
こんなブーツ、ちょっと街中で履いて歩けませんが、本当に面白いミュージカルでした。
歌に、ダンスに、大感激です!

ブーツ

初めて試した当日安売りチケット。
これ病みつきになりそうです!
またチャレンジしたいと思います。
2018/03/16

日本一時帰国

日本に一時帰国しています。
モデル製作は一時中止ですが、代わりに日本の食生活を満喫しています!!

初日に食べたのは、こちら、蒙古タンメン!
いつもの北極ラーメンです。
真っ赤なスープがいつもお気に入りですが。
今回は久々すぎたのか?食べ終わって胃もたれしてしまいました。。。



続いては、つるとんたん、のうどん。
ここもいつも三玉大盛りを食します。
いや久々の日本、良いものですね。



週末は、キットさがしの旅に出たい!!!
でも家族サービスで終わるような感じがしています。。。
2018/02/01

School of Rock!!

我が家には、少年野球小僧と歌姫見習い、がおります。
そして、今週は、歌姫見習いのミュージカル公演があります。
演目は、なんと”School of Rock”!

歌姫見習いは、現在セカンダリースクール(公立現地校)に通っています。
日本でいうと、中学~高校にあたります。
通っている学校は、音楽教育に力を入れていまして、毎年有名な演目を上演します。

指導は、専任の先生たちがおこない(これまたすごい先生たちで、今年の指導者は、”Load of The Rings”の音楽担当!)、スタッフ等々は、全て生徒が行います。
高校生の大きな生徒は、この演目が卒業公演に近い形で、このあと音楽大学や舞台専門学校へと進学していきます。

スクールオブロック

そして我が家の歌姫見習いは、子どものリードボーカル・トミカを演じました。
ソロパートもあり、大いに楽しみました。

ずぶの素人集団が、よくここまで演じてがんばったなあ。。。
しかも最後の演奏は、ちゃんと生演奏しているし。
公演は、あと二日!
そして、金曜日は、本家本元のトミカ役が見に来るとか・・・
なんとかがんばって欲しいものです。
2017/12/31

2017年を振り返って

まもなく2018年になろうとしています。
(時差があり、ここは、まだお昼ですが・・・)

2017年を振り返って、一番大きかったのは、ブログを開始したことです!
大昔、WEBを作ったり、それこそ初期のブログをやってみたりしましたが、長続きしませんでした。
海外生活をスタートして、やっとペースがつかめたときに始めたブログ。
皆さまとも交流でき、非常に良かった、この1年です。
任期があるので、長いこと海外情報を出せませんが、できうる限り発信していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

しかも、この1年、今までに無いペースでモデルを作り続けました。
今までは、年に2つか3つしか完成できなかったのですが、今年は多いです。
ブログ開始前に、2キット(アカデミーのF-16とエアフィックスのHawk)
ブログ開始後は、11キットも作成しました!
年13キットってひと月に一つも作った計算です!
もう少し、仕事の精力を注がねば。。。

今年作ったキットの中で一番の思い出は、こちらです。
レベルの1/144 A319
人生初めての旅客機でした。
鏡面磨きは若干失敗でしたが、墨入れ・ウォッシング・ウェザリングと、覚えた手法を色々使った組み立てた思い出の1品です。

振り返り1

来年も色々チャレンジしていこうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。