2018/02/01

School of Rock!!

我が家には、少年野球小僧と歌姫見習い、がおります。
そして、今週は、歌姫見習いのミュージカル公演があります。
演目は、なんと”School of Rock”!

歌姫見習いは、現在セカンダリースクール(公立現地校)に通っています。
日本でいうと、中学~高校にあたります。
通っている学校は、音楽教育に力を入れていまして、毎年有名な演目を上演します。

指導は、専任の先生たちがおこない(これまたすごい先生たちで、今年の指導者は、”Load of The Rings”の音楽担当!)、スタッフ等々は、全て生徒が行います。
高校生の大きな生徒は、この演目が卒業公演に近い形で、このあと音楽大学や舞台専門学校へと進学していきます。

スクールオブロック

そして我が家の歌姫見習いは、子どものリードボーカル・トミカを演じました。
ソロパートもあり、大いに楽しみました。

ずぶの素人集団が、よくここまで演じてがんばったなあ。。。
しかも最後の演奏は、ちゃんと生演奏しているし。
公演は、あと二日!
そして、金曜日は、本家本元のトミカ役が見に来るとか・・・
なんとかがんばって欲しいものです。
スポンサーサイト
2017/12/31

2017年を振り返って

まもなく2018年になろうとしています。
(時差があり、ここは、まだお昼ですが・・・)

2017年を振り返って、一番大きかったのは、ブログを開始したことです!
大昔、WEBを作ったり、それこそ初期のブログをやってみたりしましたが、長続きしませんでした。
海外生活をスタートして、やっとペースがつかめたときに始めたブログ。
皆さまとも交流でき、非常に良かった、この1年です。
任期があるので、長いこと海外情報を出せませんが、できうる限り発信していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

しかも、この1年、今までに無いペースでモデルを作り続けました。
今までは、年に2つか3つしか完成できなかったのですが、今年は多いです。
ブログ開始前に、2キット(アカデミーのF-16とエアフィックスのHawk)
ブログ開始後は、11キットも作成しました!
年13キットってひと月に一つも作った計算です!
もう少し、仕事の精力を注がねば。。。

今年作ったキットの中で一番の思い出は、こちらです。
レベルの1/144 A319
人生初めての旅客機でした。
鏡面磨きは若干失敗でしたが、墨入れ・ウォッシング・ウェザリングと、覚えた手法を色々使った組み立てた思い出の1品です。

振り返り1

来年も色々チャレンジしていこうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
2017/12/04

National Youth Choirs of Great Britain

ブログを始めて、半年以上たちました。
基本はキットモデラーのブログですが、色々とヨーロッパ生活を紹介してきました。

自分でブログを書く以上に、色々な方々のブログを訪れ、読むのが本当に楽しみになっています。
色々な分野のブログがあり、キットモデルと全然関係ないブログをよく訪問しています
(訪問しなおしてくれる方々も居まして、有り難いです!)
モデラーの方々とは相互リンクのお願いを多々するのですが、分野違いの方々とはまだそこまで交流を図れていません・・・
まあ、おいおい、相互リンクを貼っていければと思っています。

今回は、相互に訪問している音楽・ミュージカル関係の方々へのご報告です。
なぜモデラーのわたくしが、音楽・ミュージカルに興味があるか、といいますと、娘がミュージカルをやっているからです。
そして、この度、なんとイギリス音楽関係子女の登竜門、National Youth Choirsに合格しました!
通常は、地域の楽団から推薦状がないと受けれない試験ですが、日本人…ということで訳がわからない状態でオーディションを受けました。
どうかな、、、と思って二週間、なんの音沙汰もなかったのですが突然メールが一通きました。
そちらが、このメール、合格通知でした。
いやいや、これからが楽しみです!!

NYCG合格
2017/07/18

ネットの不通

突然ですが、家のインターネットが不通になりました。
木曜日の朝から変だったのですが。
ルーターを見たら、インターネット接続が無いのです。
ISDNなので、電話か?と思ったら、電話は普通に使えました。
ディストリビューターを新品に換えて
ケーブル類も新品に換えて
でもまだ不通です。
こりゃ、ルーターが壊れたな、、、という事で、金曜日の夕方、インターネットの会社に電話です。
日本語対応!という会社を選んだので、担当者も日本人の方でした。
状況を理解してくれ、”調べて、メールか電話でお返事します”
と言われたので、しばしまったのですが。
待つこと5日間、、、まったく音沙汰なし。
うーん、さすがイギリスサービス。いったいいつまで待ち続ければよいのだろう・・・

Huyの作業も微妙に停滞中(パテが乾くのを待っております)、なので、良いのですが。
イギリス流のゆっくりサービスに、のらりくらりと待ち続けます。。。
2017/03/10

はじめてみました

初めてプラモデルを手にしたのは、幼稚園児の時。
たしか、山手線103系のプラモデルでした。
以来、どっぷり作っていたときもあれば、1年に1個も作らない時も、ありました。
でも人生わずか50年、のうち40年以上のお付き合いです。
ジャンルにこだわらず、その時つくりたい!と思ったプラモを作り続けてきました。
時に発売直後の新品。時に、ネットやお見せで見つけた古いもの、掘り出し物!
色々作ってきましたが、とてもとても人様にお見せできるレベルの作品は作れません・・・

しかし、ひょんな事で始まった海外生活。
あっという間に日々が過ぎ去りましたが、ちゃっかりプラモ生活は楽しんでいます。
しかし、ただ単に作っているだけだと、5年後に振り返った時、何も残っていないのかと・・・
ということで、ブログでも初めて、珍しい海外プラモデルの記録でも取ることにしました。
完全自己満足のブログですが、よろしくお願いいたします。